人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の魚

すっかりあったかくなりましたね(o^∀^o)
週末はみなさんお花見だったのでしょうか??
名古屋のさくらはもう散りかけです~~。


1月はガレット・デ・ロア、2月はバレンタイン、3月はホワイトデーで、4月のお菓子といえばこれなのです!!
4月の魚_e0164874_21123463.jpg

「4月の魚」という意味の「ポアソン・ダブリル」(o^∇^o)ノ
レニエで買いました♪

4月の魚_e0164874_21132587.jpg

お魚型のパイにいちごがてんこ盛りです!!
7コも乗ってましたよ~♪♪
なんで魚型なのかっていうのは諸説あるそうなんですが…
「4月バカ」の「エイプリルフール」の関連で、サバはあんまり賢くなくって、4月になると簡単に釣れるからそのサバをかたどって…っていうのが有名らしいです。
てことは、この魚はサバなんですね!!
かわいいサバだこと(笑)

4月の魚_e0164874_21174146.jpg

出目金みたいな目ですよね(^▽^;)
愛嬌たっぷりです!!
かわいそうですが、食べちゃいました♪♪

4月の魚_e0164874_21182697.jpg

サイズの揃ったいちごにはあまいジャムと粉砂糖がかかっています。
下はカスタードクリームで、中心だけはいちごのムースでした。
いちごのつぶつぶが残ったムースで、さっぱりしてました♪
さらに下にはスポンジがありましたよ~~(*^ ^*)

4月の魚_e0164874_21195486.jpg

尾びれがキュートです(〃∇〃)
パイ生地はざっくりで、バターのいい香りがしてました♪♪

魚のサバは苦手ですが(サバ寿司はご飯と昆布だけ食べます^^;;)、こんなかわいい&おいしいサバは大歓迎です~(*≧∇≦*)


あと、最近パラパラ食べたケーキです↓↓

ヴィタメール  クープ・ド・フーダン
4月の魚_e0164874_21252094.jpg

キャラメルとチョコのケーキです♪♪
上がキャラメルのシブーストで、下がチョコムースになってます。
まわりを囲むスポンジはコーヒー風味で、チョコムースの真ん中にもスポンジが入ってました。
キャラメル&チョコは間違いナシのおいしさですっo(*^▽^*)o~♪


グラマシー・ニューヨーク  ベリータルト
4月の魚_e0164874_21273199.jpg

グラマシーのケーキでイチバンすきなのが、これです!!
こんもりホイップにいちご、ブルーベリー、ラズベリーがたっぷり。。
4月の魚_e0164874_2128248.jpg4月の魚_e0164874_21283239.jpg









カスタードクリームで覆われたドーム型のスポンジと、ざっくり触感が楽しいクッキー生地がまた最高なんですヾ(〃^∇^)ノ


モンシュシュ  ミッドランドショコラ
4月の魚_e0164874_21295825.jpg

前にも何度かレポしてますが、「堂島ロール」で有名なモンシュシュのプチガトーです♪
4月の魚_e0164874_21303635.jpg4月の魚_e0164874_21304238.jpg









ゴージャスなトッピングに、ナッツ入りのつやつやガナッシュ~~!!
断面ショーしたらよかったですね…
中はチョコスポンジ、チョコガナッシュ、ラズベリーソースが何層にも重なってて、イチバン下はパリパリのフィヤンティーヌです。
がっつりチョコ~~~っていう気分のときはこれを食べます(o^∇^o)ノ


お休み、終わっちゃいましたね(^▽^;)
また明日から1週間がんばらないと!!
実は明日から3週間、ウチの事務所に研修生が来るんです。
年上の研修生ってこちとしては若干気まずいんですが…
とにかくがんばります~~♪♪

by ayuminnie1127 | 2010-04-11 21:34 | ケーキ