人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道旅行  ダイジェスト♪♪

今、みみさんがすてきな函館レポを書いていらっしゃいます♪
読んでいたら、あたしが函館に行った時に入ったのとおんなじお店でおんなじものを召し上がっていました~(*^ ^*)
うれしくなって&なつかしくなって自分のレポを探してみたら…
ないじゃんっ(^▽^;)
すっかり書いた気になってただけで、レポしてませんでした~。。
よく考えたら北海道に行ったのはブログをはじめるちょっと前だったんですよね。
ということで、ものすご~~く今さらなんですが(笑)自分で忘れないためにも、さくさくっと北海道レポを書きたいと思います♪♪
かなり時間が経ってて、忘れてることも多々あると思いますが、よかったらお付き合いくださいませ(o^∇^o)ノ


2008年の11月の文化の日のあたりに、2泊3日で友達と北海道に行ってきました。
気ままな女ふたり旅ですっヾ(〃^∇^)ノ
高校で1年だけおんなじクラスだったコで、そのときも特にべったり一緒にいたわけじゃないんですがなんか気があって、今でもたまにお茶したり、年に1回旅行に行きます。
つかず、はなれずで、ちょうどいいんですよね。

新千歳空港に10時頃に着いて、まずは乗馬クラブに行きました。
部活の顧問だった先生の御用達で、北海道に行くって話したら、紹介してくれました。
乗馬、ちいさいころにポニーに乗ったことはありますが、あれはお兄さんが引っ張ってくれるから、ホントに乗ってるだけでいいんですよね。
でも、こっちは自分で手綱を操りますっ!!
北海道旅行  ダイジェスト♪♪_e0164874_19301030.jpg

右があたしです。
馬が素人を乗せることに慣れてるのか(笑)、ちゃんと動いてくれました!!
はじめにちょっと練習して、1時間は外をお散歩します。
北海道旅行  ダイジェスト♪♪_e0164874_1932773.jpg

高いところだいすきなので、楽しかった~(*≧∇≦*)
北海道の大自然を肌で感じました♪


クラブの方に駅まで送ってもらって、札幌市内へ移動します。
この旅行で、ど~~しても行きたかった場所♡♡
『雪印パーラー』ですっヾ(〃^∇^)ノ
女ふたりいたら、スイーツは必須でしょ♪
あたしはこれにしました↓↓

生キャラメルボード
北海道旅行  ダイジェスト♪♪_e0164874_19343151.jpg

昭和40年に今上天皇のために作られたバニラアイスを使ったデザートです!!
真ん中のバニラアイスがそれで、脇の2コはキャラメルアイスでした。
てっぺんには生キャラメル(*≧∇≦*)
もりもりホイップも、最高ですっ。。

友達は↓↓
北海道旅行  ダイジェスト♪♪_e0164874_19364243.jpg

チーズケーキと、ミニパフェのセットだったかな??
これもおいしかったと思います(笑)

その後は旧北海道庁や、北大、時計台などをまわりました。
「少年よ、大志を抱け!!」
北海道旅行  ダイジェスト♪♪_e0164874_19382782.jpg

の、クラーク博士の像です。
なんか親しみを感じたので(笑)、法学部の看板も♪
北海道旅行  ダイジェスト♪♪_e0164874_1939118.jpg


イチョウ並木です。
北海道旅行  ダイジェスト♪♪_e0164874_19393217.jpg

大学の中とは思えないですね。
近所の方が銀杏拾いに来てたり、観光バスがとまったり…
ピクニックしてる親子や、わんちゃん連れの方もたくさんいました。

普通の街中に、突然現れてびっくりしたのが…
北海道旅行  ダイジェスト♪♪_e0164874_1941446.jpg

時計台です。
思ったより、ちいさかったなぁ~。
そうそう、この近くに「ROICE」があって、もちろん寄りました♪

そろそろ暗くなってきたので、晩ごはんです(o^∀^o)
スープカレー
北海道旅行  ダイジェスト♪♪_e0164874_19422734.jpg

あたしは野菜で、友達はチキンレッグ入りです。
初スープカレーでしたが、おおきな野菜があまくって、おいしかったです!!
辛さも選べるので、あたしはゼロ(笑)、友達は5でした。
ちなみにMAXは10ですっ。

じゃあそろそろホテルに帰ろうか~の前に、夜のガールズトークアイテムを買わねばなりませぬ!!
北海道旅行  ダイジェスト♪♪_e0164874_19451144.jpg

今写真を見て、「あ~、あたしが独断で選んだっぽいケーキだなぁ~」と思いました(笑)
おいしかったと思います♪


2日目は小樽へ移動しました。
小樽といえば、ここもど~~しても行きたかったんです!!
北海道旅行  ダイジェスト♪♪_e0164874_19491763.jpg

マロンコロンで有名な『あまとう』のぜんざいです。
道内産あずきのぜんざいに、ソフトをトッピング♪♪
S、Mとサイズがあって、最初は今後に備えてSにしようとしたら、友達が「Mいかないの~~??」って言うので…
Mにしました(笑)
小悪魔~~(^▽^;)
で、その小悪魔は…
北海道旅行  ダイジェスト♪♪_e0164874_19513089.jpg

「インカの目覚め」を使ったおしるこです!!
インカの目覚めのポタージュスープに、ふわふわのフォームミルクがのってて、お餅入りでした。
これはスイーツじゃなくて、お食事ですね。
めずらしい、じゃがいものおしるこ~~。。

この後は小樽運河に沿っていろんなお店を見て回りました。
ガラス工房や美術館、オルゴールの博物館などなど。
おみやげも忘れませんよ~~(*^ ^*)
北菓楼、六花亭、ルタオでいっぱい買いました!!
ルタオのショコラトリーがすっごく気前がよくて、ポンポン試食させてくれました♪
試食だけで十分満足です~(笑)
あたしはやっぱりロイヤルモンターニュがいちばんすきでした!!

1回でまとめるつもりだったんですが、思いのほか長くなったので、2回に分けますね。
今日はここまでで(o^∀^o)
明日は函館編をお送りします~!!



このところ、アキチップさんpioさんななさんが召し上がってた「マダムブリュレ」で有名な『マダムシンコ』さん。
ここのオーナーのシンコさんのお宅が、空き巣に遭ったそうですね~。
夕方のニュースでやってました。

ご本人がインタビューに答えてみえたんですが、バウムブリュレの箱みたいなお洋服のコーディネートで、びっくりしました(^▽^;)
豹柄&ビビットなピンク~~!!!
やっぱり、あの派手なパッケージはシンコさんのご趣味だったんですね。
納得!!!

by ayuminnie1127 | 2010-03-05 19:58 | 旅行