人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪

久しぶりのパリ便りです♪
昨日ちょっとあんまりなパン写真を載せてしまったので(笑)、今日はおいしそうな写真でお楽しみください(o^∀^o)

パリのおばはとってもお料理が上手です。
前にも書いたので、覚えてくださっているかもしれませんが何でも自分で作ってます。
パリのスーパーにも日本の食材はたくさんあって、お豆腐、納豆、お漬物からお味噌、お醤油なんかの調味料もそろってます。
ですがちょっと高いし、あんまりおいしくはないので、お醤油は無理ですがお豆腐、お味噌は自家製です!!
マヨネーズも使う分だけその日に作ってるので、キューピーのチューブマヨはあの家にはありません~。
ドレッシングもですっ。

そんなおばに、果敢にも!?「最近パン焼いてるの~♪」とメールしたら、すばらしい出来映えの手作りパン写真が返ってきました(^▽^;)
これです↓↓
パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪_e0164874_22143994.jpg

ロールパンとレーズンロールでしょうか???
ここのお兄ちゃんのところの赤ちゃんが今2歳ちょっとなんですが、レーズンパンがすきみたいでよく作るって言ってました。
写真がまた、うまいんですよね。
さすが、カメラマンの妻っ(o^∇^o)ノ

ついでに、今はまってるというお料理のレシピもくれました。
クスクスのサラダです~。
パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪_e0164874_2217511.jpg

材料がこちらです。
トマトときゅうりをジュースにして、クスクスと和えるらしいです。
パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪_e0164874_2218455.jpg

こんな感じなんですね~。

完成図↓↓
パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪_e0164874_22184481.jpg

テーブルはこんな様子です↓↓
パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪_e0164874_2219219.jpg


おばちゃん、うれしいんだけど…
日本のそこらへんのスーパーには、クスクスなんて売ってないのよ~~(^▽^;)
売ってても、きっと高い…
パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪_e0164874_2220876.jpg

今度は作って送ってください(笑)

ちなみに、わざわざPDFにしたレシピがメールに添付してあったので、興味のある方があったら差し上げますので、おっしゃってくださいね♪


もうひとつ、あたしがミニチュアフレームの写真を送ったときに返ってきた写真です。
おばはあたしの父のお兄さんの奥さんなので、血のつながりはないんですが、すきなことが似てるんですよね。
ミニミニ靴↓↓
パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪_e0164874_22242289.jpg

これ、箱も手作りなんです。
でも大きさがイマイチわかりにくかったので「なんか比較になるものも写して~~!!」と言ったところ、糸巻き入りの写真が来ました。

こちらです~↓↓
パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪_e0164874_22254668.jpg

どれくらいちいさいか、わかりますか??
パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪_e0164874_22262241.jpg

バッグや帽子まで…
気が遠くなりそうです(笑)
靴の箱、品番まで入ってるんですよ~~!!

カタログもあったみたいで↓↓
パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪_e0164874_22271636.jpg

どんだけ凝ってるんですかぁ~~(≧◇≦)!!

これはお友達の妹さんの結婚祝いにと頼まれて作ったものだそうです。
その方が靴職人さんなので、それに合わせて靴を…ってことなんでしょうね♪
パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪_e0164874_22284939.jpg

あたしにはとてもここまではできません~~。
パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪_e0164874_22292953.jpg

これだけ見たら、普通のサイズのバッグと思っちゃいますよね。
実物は2センチあるかないかですっ!!
おそろしい~~~。。

パリ便り  お料理&ミニミニ靴♪_e0164874_22313932.jpg

そこらへんにある建物の写真でも、とってもすてきなパリの風景o(*^▽^*)o~♪
また行きたくなります♡♡

by ayuminnie1127 | 2010-02-20 22:32 | てづくり