人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランディール  ラビール、パリブレスト

今日はあったかかったですね~~(*^ ^*)
ぽかぽかでした♬
でも、関東は雪なんでしたっけ??
おんなじ日本列島でも、場所で随分違いますね。
夜はまた、寒くなるのかな??


グランディールでバレンタイン向けに、とってもかわいいケーキが出ていました。
ラビール
グランディール  ラビール、パリブレスト_e0164874_17511110.jpg

ピンクのハート型ですよ~~(*≧∇≦*)
もれはもう、見た目買いです!!
グランディールは新作を一気にたくさん出して、売れ筋を残す主義なんです。
これがバレンタイン時期に出た新作の中で、イチバン『バレンタイン~~~!!!』ていう感じだったので、その分なくなるのも早いかな??と。
他にも3,4種類新しいのがあったので、それはまた今度食べたいです♪
グランディール  ラビール、パリブレスト_e0164874_1754088.jpg

ホワイトチョコで作った♡に、バラの花びらにはアラザンが。
美しいですっ!!
胸きゅんですね(〃∇〃)
グランディール  ラビール、パリブレスト_e0164874_17551786.jpg

ピンク色はバラの香りがする、ラズベリーのジュレです。
中はライチとラズベリーのムースで、バラと言い、イスパハンに似てますね♪
センターにはアッサムを使った、とろとろのミルクティーブリュレが隠れていました。
他の新作と迷ったんですが、見た目のかわいさとこのミルクティーブリュレに魅かれて、これにしました。
アッサムのミルクティーっておいしいですよね(o^∇^o)ノ
ブリュレの下はホワイトチョコでコーティングしたクッキーと、底にはスポンジがありましたよ。
外側だけじゃなくて、中もすっごく凝ってておいしいケーキでした!!


パリブレスト
グランディール  ラビール、パリブレスト_e0164874_17591231.jpg

サントノーレがなくなって(悲)、代わりにおんなじシュー生地を使ったこちらが出ていました。
パリ~ブレスト間の自転車レースの際、自転車の車輪をモチーフにして生まれたと言うケーキです。
要するに、リングシューですね(笑)
グランディール  ラビール、パリブレスト_e0164874_1804263.jpg

表面にはアーモンドクランチがびっしりついていて、粉砂糖でお化粧してあります。
上から見ると、かたちがよくわかります♪
グランディール  ラビール、パリブレスト_e0164874_1812930.jpg

あたしにとってメインとなる(笑)クリームは2段構えです~~(*≧∇≦*)
写真で見えているのはアーモンド風味の生クリームです。
アーモンド生クリームって初めてかもしれません。
こっくりしてて、アーモンドの香りがしっかりして、おいしいですっ♡
これ、何を混ぜてるんだろう??
アーモンドのプラリネみたいなペーストがあるのかなぁ??
さらに下にはカスタードも入ってました(o^∇^o)ノ
クリームたっぷりのケーキはうれしいです♪♪
サントノーレがなくなっちゃったのはひじょ~~にショックですが、冷静になるとクリームの量やシュー生地の量はこれと変わらないかも??


ここからはリピですが…
シャン・ド・フルール
グランディール  ラビール、パリブレスト_e0164874_1845637.jpg

名前の通り、お花みたいに華やかなケーキです。
ここだけ春が来たようですね♪
赤いムースはラズベリー風味のホワイトチョコムースをベリーのジュレでコーティングしたものです。
ホワイトチョコ好きにはたまりませんっ!!
ムースで見えませんが、下にはタネのプチプチが楽しいラズベリージャムが隠れています。
グランディール  ラビール、パリブレスト_e0164874_1862054.jpg

土台はこれまたラズベリーのアーモンドクリームを流した船型のタルトです。
バターリッチなので、満足度が高いです~~ヾ(〃^∇^)ノ


トロンブ
グランディール  ラビール、パリブレスト_e0164874_1882344.jpg

これも、秋に新作で出て以来、はまってます。
このチョコの飾りは、何回見てもすごいなぁって思います!!
おおきな一粒マロンは渋皮煮で、ふっくらやわらかく炊けています。
生クリームもおいしいですよ♪
グランディール  ラビール、パリブレスト_e0164874_1894868.jpg

マロンクリームの中心にカシスジュレが入ってて、下にはクッキーがあります。
土台はチョコクリームを流したチョコタルトで、マロンとチョコの組み合わせはおいしいですね(*≧∇≦*)

シャン・ド・フルールとトロンブはバレンタイン期間お休みだったので、もう復活したかなぁ??
確認しに行かないとですっ(*^ ^*)



なんだか、今名古屋はがんばっているようですっ(*≧∇≦*)
主にスイーツに関して♪♪

全然知らなかったんですが、かわいい店内やイラストで人気の『はらドーナツ』の名古屋2号店がオープンしたそうです。
あたし、名古屋にお店があったことすら、知りませんでした。。
なんたる不覚~~(≧◇≦)
言い訳しますと、名古屋1号店がある場所が中心部じゃないんです!!
むしろ、はしっこ~~の方で…
デパ地下やおおきな施設の中じゃなく、住宅街にひっそりあるようですね。
2号店も場所は中心地ですが、路面店だそうですから。
そういう主義のお店なのかなぁ??
今はきっと激混みだと思うので、もうちょっとして落ち着いて、あったかくなった頃にぶらぶら行ってみたいですヾ(〃^∇^)ノ
オススメドーナツがあったら、ぜひ教えてください!!
あま~~いの、希望です(笑)


さらに、名古屋がいまや全国に誇る『天使のチョコリング』を生んだ『ハートブレッドアンティーク』のドーナツ屋さん!?が3月にオープンします!!
『とろなまドーナツ』っていうのが、名前からしてめちゃめちゃ気になってます。
ここはぜ~~ったいに、どれだけ並んでも買いたいですっ(*≧∇≦*)

そして、ドーナツといえば…
ついに、クリスピークリームが名古屋上陸です~~~!!!
タカシマヤにできるので、しばらくは近づけないかも(^▽^;)

さらにタカシマヤといえば、これまた3月に新宿高野ができるそうですっ!!
パーラーなのか、テイクアウトだけなのかわからないんですが、今まではみなさんのブログで見ているだけだったお店が実際にやってくるのは、わくわくします~~♪
あと、名前忘れちゃいましたが日本初進出のフランスのケーキ屋さんもできるそうです♡

あとあと、最近ぽんたさんがレポされてて、以前hagi_hisaさんも書かれてたフリーカフェの播磨屋さんも、いらっしゃいます~~!!
ここもきっと混むんだろうなぁ。。
ほとぼりが冷めたら(冷めるのかなぁ??)行ってみたいです。

う~~ん、名古屋、いい感じですね(*≧∇≦*)
盛り上がってきました~~~♪♪
これほとんど、今月の「東海ウォーカー」情報です。
立ち読みしたんですが、買おうかなぁ。。

ウェルカムトゥ 名古屋~~~o(*^▽^*)o~♪

by ayuminnie1127 | 2010-02-18 18:29 | ケーキ