人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃の節句をお菓子で先取り♪

やってきました、金曜日~~(*≧∇≦*)
この時間から日曜日の午後あたりまでが1週間でイチバンすきです♡
日曜の夜になると、「次の日仕事かぁ~~」と意識し始めるので…(笑)

今日も名古屋は雪というか、みぞれの1日でした。
今年はホントによく降りますね。
新潟はなんだかすっごいことになってるようですが、大丈夫でしょうか??

立春を過ぎたというのに、全然春の気配は感じませんが、先日おっさまに春らし~いお菓子をいっぱいもらいました(o^∇^o)ノ
パンのワイロの効果かも??(笑)

緑寿庵清水  金平糖
桃の節句をお菓子で先取り♪_e0164874_22305784.jpg

木箱入りの金平糖なんて、初めて見ました!!
た、高そう…
おっさまはたまにお寺の用事で京都に行くので、おみやげですっ(*^ ^*)
桃の節句をお菓子で先取り♪_e0164874_2232596.jpg

左京区にあるんですね。
知らなかったなぁ。。
お店のHP見つけましたので、興味のある方はどうそ♪

さっそく開けてみました↓↓
桃の節句をお菓子で先取り♪_e0164874_22325141.jpg

和紙の袋に入ってます。
しかも、よ~く見ると和紙、金粉が!!
おっさま、一体これはおいくらで??
桃の節句をお菓子で先取り♪_e0164874_22334231.jpg

かわいいピンク色の金平糖です!!
お味は桃ですよ~~o(*^▽^*)o~♪
なんていうか、あまいんだけど上品で、お茶と一緒にゆ~~っくり口の中で溶かしながらいただきたいお菓子です。
桃の節句にピッタリ~~♪
金平糖って、どうしたらこういうウニみたいな(笑)形になるんでしょうか??
まんまるいところへ、ツノ?をひとつずつくっつけてるわけじゃないですよね??
不思議ですっ!!


桃花亭  桃福
桃の節句をお菓子で先取り♪_e0164874_22365157.jpg

愛知県の小牧市は、マイナーですがなかなかの桃の産地です。
「桃花台」っていう地名までありますよ!
その小牧市に本店がある『桃花亭』の大福です。
これは檀家さんからのいただきものらしいんですが、おっさまひとりの家に大福10個は厳しいですよね(^▽^;)
代わりに我が家でいただきました♪
桃の節句をお菓子で先取り♪_e0164874_22385657.jpg

ほんのり、ピンク色が透けてます。
断面ショーは、こんな感じです↓↓
桃の節句をお菓子で先取り♪_e0164874_2239426.jpg

ピンク色のこしあんに、若い桃の実のシロップ漬けが包まれています。
『桃花亭』というだけあって、ここはこういうふうに桃を使ったお菓子が多いんです。
この小桃入りのマドレーヌなんかもあります。
が…
あたしはどうもこの小桃が苦手なので、抜いて母にあげました(^▽^;)


花乃舎  紅白蛤
桃の節句をお菓子で先取り♪_e0164874_224215.jpg

お隣の三重県は蛤で有名です!!
『貝新』の「しぐれ煮」って、聞いたことないでしょうか??
その蛤をかたどったお菓子です。
桃の節句をお菓子で先取り♪_e0164874_22433142.jpg

一組ずつ、和紙にくるまれていました。
紙をほどくと…↓↓
桃の節句をお菓子で先取り♪_e0164874_22441212.jpg

蛤型の和三盆のお干菓子です!!
白とピンクで一対になってます(o^∀^o)
桃の節句をお菓子で先取り♪_e0164874_224574.jpg

貝あわせができますね。
蛤も桃の節句にはかかせませんっ。
桃の節句をお菓子で先取り♪_e0164874_22474218.jpg

一緒に、こんなアメも入ってました。
これはなんの形なのかなぁ??
桃の節句をお菓子で先取り♪_e0164874_22455254.jpg

とっても縁起のよさそうなお菓子でした。
きっとこれも高いんだろうなぁ。。
おっさま、ありがと~~ヾ(〃^∇^)ノ
またパン作って、デリバリーしますっ!!

by ayuminnie1127 | 2010-02-05 22:54 | あまいもの