人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャルドン  昔ながらのケーキ

さっき、お茶を淹れようと思って両親がテレビを観てるリビングに行ったら、なんか変なニオイが…
科学実験室室のニオイ+焦げ臭い。。
なんと、パパりんの足が焦げていました!!!
足というか、足に履いてるスリッパなんですが。。
(びっくりさせた方、ゴメンナサイ^^;;)

足元をあっためる用の、スイッチを入れると棒がオレンジ色になって熱くなる暖房器具がありますよね?
なんて言うんだろう??
ハロゲンヒーター?ストーブ??
それにスリッパを履いたままあたってて、近づきすぎて先っぽが焦げていました^^;;
熱くなかったの!?って聞きましたが、全然気づかなかったらしいです。。

100歩譲って熱くなかったとしても、このニオイに気づかないのは大問題かと…
プラスチックが燃えた時の、独特のイヤ~なニオイが充満してるのに、全く気づかずにQさまを見続ける夫婦。。
キケンですっ!!
ガス漏れにも気づかなさそう。。
ちょっとずつニオイがしてると、鼻が慣れちゃうんでしょうね~。
危ない危ない…


さて、今日は地元密着なケーキ屋さんです♪
江南に住んでて、ここのケーキを食べたことがなかったらモグリだ!!くらい地域に根付いてるお店なんです。
特に感動するくらいにめっちゃくちゃおいしい!ってわけじゃないんですが(ゴメンナサイ、けなしてるつもりなまったくないです!!)、奇をてらったところのない、誰にでも受け入れられるケーキです。
やさし~い味で、昔からずっと変わらない、愛すべきケーキなのです^^v

ちいさい頃からあたしがここでイチバンすきなのが…
シャルドン  昔ながらのケーキ_e0164874_21235320.jpg

ミルフィーユです。
ハラハラしたパイは薄めの焼き色です。
カスタードといちごスライスをサンドして生クリームをもこもこっと乗せてあります^^
最後に粉砂糖でお化粧を♪
シャルドン  昔ながらのケーキ_e0164874_21252373.jpg

あ!
この角度、ちょっといい感じじゃないですか~^^
ここのカスタードはいつ食べてもおんなじ味で、懐かしくなります。
やっぱりおいしい!
ホッとする、癒し系さんです。


マロンシャンテリー
シャルドン  昔ながらのケーキ_e0164874_21264478.jpg

これはクリスマスのスペシャルデコレーションバージョンです!!
マロンシャンテリーは通年ありますが、こんなふうにスノーマンになってるのは今だけです^^v
生クリームにチョコで顔を描くって、なかなかないと思いました。
表情がとってもかわいいです。
いろんな顔があって、どれを取ってくれるのか、じ~~っと見ちゃいました^^;;
シャルドン  昔ながらのケーキ_e0164874_21283626.jpg

みっちりしたマロンクリームの中はカスタードクリームです。
これもミルフィーユとおんなじで、懐かしい味のするカスタード。。
プティ・ノアほどぽってりじゃなく、グランディールほどとろんとろんじゃなく…
おうちで作れそうなんだけど、いざやってみるとこうはならない…みたいな。
親しみのわく!?アットホームなカスタードです!!
(↑ニュアンス、伝わるでしょうか??)


キャラメルマカロン
シャルドン  昔ながらのケーキ_e0164874_21312343.jpg

正直、マカロンなんておしゃれなものをここで売ってるなんて思いませんでした(笑)
お試しで1コだけ買ったんですが、ゴメンナサイ、なめてました!!
とってもおいし~~い^^♪
なんかマカロンが黄色すぎる気はしますが^^;;ねっちりしてて、好みでした。
アーモンドの味が強くて、キャラメルがちょっと隠れがちだったかなぁ。。
中はキャラメルのバタークリームでした。

最初からずっとここにあったようなお店、そしてこれからもずっとここにあってほしいお店です。
ゲランドの塩!クーベルチュール100%チョコ!なんてものはきっと使ってないと思いますが、それでも残ってるこういうところは強いんでしょうね。
ふとした時に行きたくなる、ふるさとみたいなケーキ屋さんです^^♪




日本よりよっぽど寒いパリですが、元気そうなメールがきました^^
おばの写真はいつもきれいなんですよね~。
さすがカメラマンの妻!!

器用な人なので、孫の服を縫ってます。
シャルドン  昔ながらのケーキ_e0164874_21425996.jpg

こんなのや…
シャルドン  昔ながらのケーキ_e0164874_21434363.jpg

こんなのも。。
布の模様が、パリっぽくていいなぁ~と思います。

鰻を自分でさばき、お豆腐は大豆から、味噌まで作る人ですから…
シャルドン  昔ながらのケーキ_e0164874_21451541.jpg

もやしを育てたり…
シャルドン  昔ながらのケーキ_e0164874_21453643.jpg

シャルドン  昔ながらのケーキ_e0164874_21455026.jpg

カリンでジャムを作るなんて、お手の物です。
カリンて黄色なのに、ジャムにすると赤くなるんですねぇ。。
キレイだな~^^

by ayuminnie1127 | 2009-12-14 21:47 | ケーキ