人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和製 塩スイーツ

お客様からのおみやげで、めずらしい和菓子をいただきました。
塩キャラメル、塩チョコ、塩ゼリーなどなど塩スイーツが増えましたが、元祖塩スイーツはこれなのかもしれません。
和製 塩スイーツ_e0164874_2201875.jpg

包み紙には、赤穂浪士の討ち入りの絵が描いてあります。
和製 塩スイーツ_e0164874_2205672.jpg

赤穂銘菓の…
和製 塩スイーツ_e0164874_2212486.jpg

塩味饅頭ですっ!!
赤穂のお塩って有名ですもんね。
和製 塩スイーツ_e0164874_222588.jpg

白いのと、緑のがありました。
この模様は浅野家の家紋だったりするのでしょうか??
和製 塩スイーツ_e0164874_2234042.jpg

つる~~んとしてます。
普通のおまんじゅうのもちっとした生地じゃなくて、らくがんのように粉をかためてあります。
その粉の中に、お塩が混ざってる感じでした。
中はあんこなんですが、ようかんみたいに寒天でかためてあって、不思議なお菓子でした~。。


和菓子ついでに…京都銘菓も。。
和製 塩スイーツ_e0164874_2262017.jpg

亀屋良永の御池煎餅です。
和製 塩スイーツ_e0164874_2265886.jpg

お麩でできた、すっごく上品なおせんべいです。
お上品過ぎて、あんまり食べた気がしないのです^^;;


これは今日会った友達にもらいました。
大学の友達なんですが、名前も血液型も一緒で、気が合うのです^^v
アニョハセヨ~~♪
和製 塩スイーツ_e0164874_2282732.jpg

韓国のりと試供品のシートマスクです。
11月の連休に行ってたそうです。
「韓国の試供品はすごい!!」ってみなさんのブログで見てたので聞いたら、ホントにすごかったそうです。
買ったものより、もらったものの方が多いって言ってました。
しかも試供品は化粧水なのかクレンジングなのかBBクリームなんのかわからないから、店内で商品を探して使い方を解読したらしいです。
いいなぁ~、韓国。。
カムサハムニダ~^^(あってます!?)



今日、いつも仲良くしてくださってるシュナママさんからのプレゼントが届きました~!!
なんだろう??
わくわくですっ!
和製 塩スイーツ_e0164874_22141648.jpg

クリスマスらしい、かわいい袋にダンボのテープがついてました^^
中には…
和製 塩スイーツ_e0164874_2215432.jpg

わぁ~♪
なんだかとってもたくさん入れてくださってます。

和製 塩スイーツ_e0164874_22153836.jpg

「まいどおおきに」の大阪らしいテープが貼られた袋から登場したのは、
和製 塩スイーツ_e0164874_22162730.jpg

お好み焼きキティーちゃ~ん!!
大阪のご当地キティーちゃんです。
大阪って明石焼きなんかは持ってるんですが、お好み焼きはちょうどなかったんですよ。
うれしいな~^^

和製 塩スイーツ_e0164874_2217358.jpg

お手紙と、パパジョンズさんのクッキーが2種類です。
レモンクッキーとチョコチップクッキーでした。
先日ママさんがミートパイを召し上がってたお店ですね!
おおきいクッキーがそれぞれ2枚入ってて、欲張りにはぴったりです。
もったいなくてまだ食べられません~。
おいしいうちにいただかないと!!

そして、イチバンびっくりなのはこれですっ!!
和製 塩スイーツ_e0164874_2219518.jpg

なぁんと、ゴマちゃんカレンダー2010!!!
ママさんのお手製ですよ~。
すごいっ!!!
ゴマちゃんのコスプレはいつもブログで拝見してますが、これで毎月変わるゴマちゃんのかわいい姿が1年間楽しめちゃいます~^^
和製 塩スイーツ_e0164874_22212840.jpg

フェアリーゴマちゃんに始まり、3月はお着物~。
和製 塩スイーツ_e0164874_22221083.jpg

夏はヒマワリですねっ。
和製 塩スイーツ_e0164874_22223020.jpg

セレブコートにイチョウカチューシャは記憶に新しいです!!

「気持ちだけ」なんておっしゃってましたが、こんな盛りだくさんのプレゼントを、ホントにありがとうございました!!
カレンダーはまだ2009年ですが、さっそく机に並べてます。
クッキーも近いうちにいただこうと思います。
とってもうれしい贈り物でした^^♪

by ayuminnie1127 | 2009-12-12 22:25 | あまいもの