人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんみぃ3時間クッキング♪

たまにこのブログにも登場する、お知り合いのお坊さん(通称おっさま☆)からふとこんなメールがきました。
「あんみぃちゃん、干し柿作りって興味ある??」
突然何を言い出したかと思いました^^;;

よくよく聞いたら、おっさまんちのお庭(境内??)にはおおきな柿の木が3本もあって、たくさん実がなるらしいんです。
ひとりで食べきるのは無理なので、去年せっせと干し柿にしたんだとか。
で、全工程をひとりでやって、懲りたそうです^^;;
300個くらいあったみたいで、そりゃ~イヤになりますよね。

あたしは干し柿苦手なんですが、30歳間際の男が夜な夜なひとりで柿をむく姿はあまりにかわいそうだったので(笑)、お手伝いしてあげました。
干し柿なんて作ったことないし、ネタにもなるかな~って♪

あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_21472571.jpg

これは前日に撮影したものです。
収穫はおっさまがやっといてくれました。
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_2148780.jpg

大豊作ですね~。。

ついでに!?おっさまんちです。
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_21483515.jpg

鎌倉や京都のお寺には到底かないませんが、なかなかいい味出してます^^v
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_2149758.jpg

拝観料もタダだしねっ♪♪


夜仕事にキリをつけて、車で行ってきました。
すぐ近くなので、15分あれば行けます。
ここが今回の舞台ですっ!!!
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_21503981.jpg

すごい調理場ですよね。
どっかの旅館みたい。

肝心の柿は~
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_21512866.jpg

どど~~ん!!
これの3倍くらいありました^^;;
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_21515865.jpg

コンロと比べると、大きさがよくわかるかと思います。
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_21524690.jpg

いい色ですね♪

では干し柿作り、スタートですっ!!
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_2154753.jpg

まずはきれいに洗います。
手が冷たい~~。
そして、2人でひたすら皮をむきむき…
これがむいてもむいてもむいてもぉ~~~
ちっとも減らないんですよね。。
数が数なので^^;;
あたしは包丁を使いましたが、おっさまはピーラーでやってました。
ピーラーってあたしの中では野菜をむくものな気がするんですが、どうでしょう??

しゃべりながら手は動かして、格闘2時間くらい??
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_2157556.jpg

やっとむき終わりました!!
もう疲れたよ~~(叫)
手が柿くさい…
せっかく前の日にネイルサロン行ったのに~~!!!

むき終わった柿にヒモをつけます。
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_21582028.jpg


そしたらお湯を沸かして、柿ちゃんをとぽんと^^
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_21585089.jpg

消毒のためなので、さっとくぐらせる程度です。

最後にヒモを結んで、柿をつるします。
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_2159399.jpg

柿のカーテンができました~♪

ここまでの所要時間、3時間ちょっとです…
これを去年ひとりでやってのけたおっさまはエライです!!!
あとはおっさまがお世話してくれるそうです。
たまに焼酎をかけて、消毒するらしいです。
1ヶ月くらいでできるみたいなので、完成したらせっかくだし、苦手だけど食べてみようと思います^^v

明日は岐阜県の大垣市で仮装クリスマスパーティーがあります^^v
大垣は松尾芭蕉が奥の細道の最後にたどり着いた場所で、水まんじゅうっていう葛餅の中にこしあんを閉じ込めた和菓子がおいしいんです♪
このパーティーの仮装は毎年すごいので、楽しみなんです!!
写真撮ってきますね~^^♪



昨日パリのおばからメールがきました。
おばのところのお兄ちゃんの奥さん(わかりにくいですね^^;;)はフランス人なんですが、彼女の名付け親はスウェーデン人らしいんです。
で、その方と家族ぐるみで仲良くしてて、毎年その方が通ってる教会のクリスマスマーケットに行ってるそうで、その写真を送ってくれました。
場所はパリですが、スウェーデン式クリスマスマーケット!?なのかな^^

あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_2212015.jpg

う~ん、絵になりますねぇ。。
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_22122564.jpg

飾りつけもとってもかわいいです。
北欧っぽいな~って思うのは、スウェーデンて聞いてるせいでしょうか??^^;;
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_2213898.jpg

手作りなのかな??
細かい~!!
あんみぃ3時間クッキング♪_e0164874_22133322.jpg

お料理も、外国!!って感じですね。

ヨーロッパのクリスマスマーケットはすごいんだろうな~^^
テディベアがすきなので、いつかドイツのクリスマスマーケットに行ってみたいです!!!

by ayuminnie1127 | 2009-12-04 22:15 | てづくり