人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ

恵那峡で自然を満喫した後は、秋の味覚を満喫しに行きます。
向かったのは、こちら↓
秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_20592931.jpg

恵那川上屋さんです。
栗きんとんで有名なので、聞き覚えのある方もいらっしゃるでしょうか??
岐阜で有名な栗きんとんのお店は「すや」と「川上屋」なんですが、ここ「恵那川上屋」と「川上屋」は別の会社だそうです。
かの千さまも「銀座千疋屋」と「京橋千疋屋」は違うらしいので、それとおんなじなのかと思いました。
恵那川上屋は洋菓子にも力を入れているので、お店もちょっと洋風です。
秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_2123961.jpg

そうそう、昨日アップしたこれは
秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_213883.jpg

駐車場にあった看板でした^^v

さて、中に入りましょう♪
いきなりあたしの心をわしづかみにしてくれたのは、このスイーツ達です!!
秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_2141956.jpg秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_2143156.jpg









秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_214551.jpg秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_215765.jpg










秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_2152783.jpg秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_2153924.jpg









やっぱり栗モノが多いです。
モンブランだけでもたくさん種類があったし、めずらしい栗きんとんのティラミスなんてのも。
パイやプリン、ロールケーキなどなど、マロナーにはパラダイスですっ!!!
「全部1コずつください!!」と言いたい衝動にかられましたが、すぐに帰るわけじゃないので、持ち帰りは時間的に無理です(悲)

ちゃんと和菓子もありますよ。
秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_2181949.jpg
栗きんとん、栗蒸し羊羹などなど…
おみやげの定番です!!








秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_2184571.jpg秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_2185982.jpg









栗蒸し羊羹と栗きんとんは、うれしい試食サービスが^^v


さて、前置きが長くなりましたが本番はココからです!!
併設のイートインスペースでスイーツを~。
栗きんとんの名店でいただくのは、秋らしいおパフェ~^^
パフェ強化プロジェクト第26弾ですっ。

恵那川上屋  秋のキャラメルマロンパフェ
秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_21132618.jpg

カウンターで注文するセルフサービス式なんですが、とっても立派なパフェを出してくれます。
うれしいな~♪
キャラメルもマロンもだいすきなので、これは絶対に食べたかったんです。
このために恵那に来たんですからっ!!!
秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_21145168.jpg

アップでどうぞ!
たっぷりソフトに栗の渋皮煮がごろ~んと、四角いのは生チョコです。
ナッツのクロッカンも乗って、上からキャラメルソースがとろ~り♪
ガマンできません。
写真もそこそこに、いただきます!!

ソフトはとっても濃厚でした。
濃厚と言っても牧場ソフトみたいにミルクが濃いんじゃなく、しっかりした栗の味です。
栗のソフトでした!!
粒が入ってるんじゃなくて、栗きんとんみたいなペースト状のものが混ぜ込んであるんだと思います。
溶けやすいので急ぎ目でいただきましたが、おいしかったな~^^
できればもうちょっとゆっくり味わいたかったです。
あと感動したのが渋皮煮です!!
いつもケーキで食べる栗の味とは全然違って、「和栗!!」っていう味のする栗です。
シロップがそこまで染みてなくて、和栗本来のほこほこしたあまみを楽しめます。
さすがは栗きんとん屋さんです!!!

秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_2122659.jpg

ソフトの下はサイコロ状のコーヒーゼリー、栗を使ったムース、プリンが入ってました。
で、写真でお分かりかと思いますが、その下はコーンフレークです。
フレークはいらない派なので、プリンを半分くらいまで食べて、あとは悟空にあげました。
キャラメルソースがおいしいと喜んでたので、よかったです^^

そんな悟空の注文は…
栗あいすぜんざい
秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_2125450.jpg

なにも言わなくても、あたしがこのパフェの次に食べたいと思ってたものを選ぶあたり、できる男です(笑)
栗のソフト、栗入りのおもち、あんこでできてます。
秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_21261778.jpg

なかなかたっぷりのソフト山ができてますよ~^^

他にもたくさんのメニューがあります。
秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_212709.jpg秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_21271263.jpg









栗のクレープや栗のワッフル、栗きんとんとお抹茶のセット、モーニングセットなんてのもありました。
お店のケーキをここでいただくこともできるし、テイクアウト用のソフトもあります。
秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_21284657.jpg

アイスもいっぱいありました。
これは栗型の最中アイスです♪

いやぁ~、恵那まで来てよかったです!!
栗きんとんに使う栗でできたソフト、とっても気に入りました。
実はこのパフェ、11月までの季節限定メニューなんです。
また来年も食べに来たいなぁ。
生ケーキも食べたいし。。
欲は尽きないです~(笑)

お腹を満たした後は、愛知県に戻ります。
次はちょっとめずらしいものを見に行きます。
「ええ??今って11月だよね??」って言いたくなると思いますよ^^
何だと思いますか?
お楽しみにっ♪





あえて見に行こうと思ったわけじゃないんですが、恵那川上屋さんのお手洗いはとってもかわいかったのでアップします。
↑にも載せた、この看板の写真。
秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_21352855.jpg

よ~く見てくださいね。
覚えましたか??
ではどうぞ、ジャン♪
秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_2136741.jpg

お手洗いマークの頭の部分が、栗なんです。
アイディアですよね~。
とってもこのお店らしくて、かわいい!!
見つけたときはなんだかうれしくなりました。
先に進んでみると、ここにも!
秋のおでかけ②  栗きんとんの名店でスイーツ_e0164874_21372868.jpg

ベビーベッドの赤ちゃんまで栗頭でした。
なんとも和むお手洗いタイムでした^^(笑)

by ayuminnie1127 | 2009-11-15 21:41 | おでかけ