人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンシュシュ  キャラメルバナーヌ

映画「僕の初恋を君に捧ぐ」を観てきました。
最初から泣けるとわかってて、結末がどうなるか読めていても、泣けるものですねぇ。。
場内のあちこちから、すすり泣きが聞こえてました。
主題歌が平井堅さんで、セカチューを思い出しました。
森山未来くん、すきですっ^^♪


先日、久しぶりにモンシュシュに行ってみました。
相変わらずの行列でしたよ~^^;;
堂島ロール、シンデレラロールの他に、季節のロールでりんごのロールがありましたが、売り切れてて現物は見れませんでした。。
あたしが買いたかったのはロールじゃなくて、プチガトーの方です^^v

キャラメルバナーヌ
モンシュシュ  キャラメルバナーヌ_e0164874_23244267.jpg

「キャラメル」とつくと買ってしまう、キャラメラーの性です~。。
何層にもなった、とっても手が込んだケーキですね^^
美しい~!!!
モンシュシュ  キャラメルバナーヌ_e0164874_23254678.jpg

ピックの向きからすると、ここが正面なのかな??
トップにU字型のミルクチョコとバナナの輪切りが乗ってます。
このミルクチョコが、おまけとは思えないおいしさでした^^v
ココアパウダーがコナコナで、チョットむせましたが…(笑)
モンシュシュ  キャラメルバナーヌ_e0164874_23281657.jpg

本体の構成は上の白っぽい部分から~
①バナナムース(バナナの果肉のつぶつぶ感が残ってました^^)
②チョコスポンジ
③キャラメルムース(ノドのきゅっとくる、苦味の効いたオトナなキャラメルムースでした。)
④パリパリのフィヤンティーヌをチョコでまとめたもの
⑤チョコスポンジ
になりますっ!!

それぞれを食べてもおいしいんですが、欲張って5層一緒に食べると感動ですっ!!!
バナナとキャラメルとチョコ!
なんでこんなに合うんでしょうか??
キャラメラーの直感、大正解でした。
また食べたいですっ^^v


これは以前もレポしましたが…
ミッドランドショコラ
モンシュシュ  キャラメルバナーヌ_e0164874_2332577.jpg

ミッドランドスクエア名古屋店限定の、チョコレートのケーキです。
超濃厚です!!!
でも、この濃厚さがくせになって、たまにど~しても食べたい病にかかります(笑)
モンシュシュ  キャラメルバナーヌ_e0164874_23341330.jpg

トッピングもゴージャスなんですよね♪
ミニ板チョコ、クロッカン♪
ピスタチオはもちもちです~。。
モンシュシュ  キャラメルバナーヌ_e0164874_23351330.jpg

この中はチョコクリーム、チョコスポンジ、ラズベリージャムの層が2回重なってて、イチバン下はキャラメルバナーヌとおんなじフィヤンティーヌのチョコ絡めがもっと厚く敷いてあります。
これもオススメです!!
特にこれから寒くなると、チョコが食べたくなりますよね♪
そんな時にぴったりですっ^^v


映画が思いのほか長くて、こんな時間になっちゃいました。
20:30からの回で、終わって時計を見たら22:40~。
2時間ちょっとですね。
夜更かしはお肌の大敵ですから、早く寝なくっちゃ~!!



おでんがおいしい季節になりましたね。
今日テレビで、地域によっていかにおでんの具が違うかっていう番組をやってました。
東京から始まって、おんなじコンビニのおでんの具が西に行くにつれてどう変わっていくか…っていう内容でした。
まず、最初の東京からショックを受けたあたしです。
今まであたしが「ちくわぶ」と思ってたものは、ただのふっとい普通の焼きちくわだったようです^^;;
関西圏の方、「ちくわぶ」ってご存知でしょうか??
生麩をちくわみたいなかたちにしたものです。
焼き色は一切ついてなくて、おおきなちくわ型の角麩みたいでした。

次は静岡です。
静岡ではちくわぶがメニューからなくなって、名物の黒はんぺんとブタモツ串が増えてました。
黒はんぺんって鰯のはんぺんです。
焼津漁港は鰯の水揚げが多いので、それに関係してるんでしょうね^^v

続いて、我が名古屋~♪
名古屋のコンビニおでんは普通のお出汁のものとは別のお鍋?(あのおでんが入ってる銀色の四角いのはなんて言うんでしょう??)で、「味噌おでん」を売ってます!!
全部のコンビニではないと思いますが、少なくともローソンには2種類あります~。。
あとおまけ?で無料のビニール袋入りのお味噌とからしがついてきます。
これが名古屋のコンビニにしか置いてないとは、びっくりでした!!!
お出汁のおでんでもこのお味噌をかけて味噌おでん風にして食べます~。
(もちろん、お出汁味だけで食べることもありますよ!!)
味噌おでんにさらに味噌をかけるツワモノもいるかも!?
試食した芸人さんは「あまい!!!」と叫んでました^^;;

さらに大阪です。
当然味噌おでんはなかったですね…
タコ、じゃがいもあたりは名古屋でも見かけますが、カニカマとタマゴ焼きがお出汁に浮かんでるのはカルチャーショックでしたね~。
おいしいのかなぁ。。
あとボール型のはんぺんみたいので赤、白、緑の色のついたのがお花見団子みたいに串に刺さってる「3色串」っていうのがめずらしいと思いました。
スーパーでおでんダネセットを買うと、このボール型の色つきはんぺんが入ってることはあります。
でも、串に刺すっていう発想はなかった…

ラストは兵庫の姫路でした。
具の内容は大阪とおんなじでしたが、姫路ではおでんにしょうが醤油をかけるんだそうです。
名古屋の袋入りお味噌みたいに、しょうが醤油がついてました。
昔関東のあまいお出汁のおでんが関西に伝わった時、あまさを緩和する?ためにしょうが醤油をかけたのが始まりなんだそうです。。

おでん特集、おもしろかったです~^^
今回は東京~姫路までしかなかったので、もっと他の地域のも知りたいです!!
みなさんのところは何か変わったおでんって、ありますか??

by ayuminnie1127 | 2009-11-06 23:43 | ケーキ