人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プティ・ノア  かぼちゃのモンブラン

プティ・ノアのケーキもすっかり秋モードです~♪
フランス栗のモンブランは通年の看板商品ですが、ハロウィンらしいあたし好みのモンブランがありました^^v


かぼちゃのモンブラン
プティ・ノア  かぼちゃのモンブラン_e0164874_212682.jpg

黄色いうねうねがテンション上がります!!
ホイップクリームにチョコとかぼちゃのタネをトッピングです。
プティ・ノア  かぼちゃのモンブラン_e0164874_2127737.jpg

う~~ん。
とってもおいしそうな色ですね!!
このかぼちゃクリームは「かぼちゃ!!」がすごく強いです。
かぼちゃだけじゃなくて、なにかクリームが混ぜてありますが主役はあくまでかぼちゃです。
ざらっとした舌触りが心地いいくらいです^^v
中にはメープル風味の生クリームとキャラメリゼしたくるみが入ってました。
土台はプレーンのスポンジです。
かぼちゃ×メープル×くるみなんて、最強のトリオですっ。
これ、はまってすでに2回食べてます^^;;


プラリン
プティ・ノア  かぼちゃのモンブラン_e0164874_21303054.jpg

プラリネを使ったケーキだから「プラリン」。
かわいい名前ですよね♪
つやつやナパージュの上にはラズベリーとへーゼルナッツが。
メインになるのは濃厚なプラリネムースです。
ナッティーという言葉がぴったりの、まったりとしてとろけるようなムースでした♪
プティ・ノア  かぼちゃのモンブラン_e0164874_21324659.jpg

真ん中にあるのはバニラムースです。
全部がプラリネムースでは飽きちゃうので、このバニラムースがいい仕事してます♪
さらによ~くシロップを打ったチョコスポンジが^^
ナッツの風味全開のこのケーキには、プレーンよりチョコスポンジの方がしっくりきます。
とってもおいしかったので、また見つけたら買います!!!


りんごと栗のタルト
プティ・ノア  かぼちゃのモンブラン_e0164874_21351574.jpg

いつもタルトは季節のフルーツモノが1種類なんですが、今はフルーツモノとこのタルトと2種類出ていました。
半日かけて煮たりんごはとろんとろんです。
形を保っていられるギリギリです!!
なのでフォークを入れると素通りしちゃって、刺せません!!(笑)
自家炊きの渋皮煮、ラズベリーも乗せてます。
プティ・ノア  かぼちゃのモンブラン_e0164874_21374753.jpg

反対にはマロンクリームです。
これは通年のモンブランとおんなじクリームかと思いました。
でもそちらのモンブランはこういう細いうねうねタイプとは違う絞り方なので、食感が全然違いました。
おなじものでも形ひとつでこんなに変わるんだなぁ~と、感心しました。
マロンクリームの下はカスタードクリーム、土台はクッキーです。
これも気に入っちゃいました。
秋はおいしいですね~^^♪




今日はロータリーのお手伝いをしてきました。
創立45周年の記念として、北海道の旭山動物園名誉園長、小菅正夫さんをお招きしての講演会があったんです。
あたしは午前の式典と午後からの講演会の司会アシスタントでした♪
あとは式典に来てくださったエライおじさん達のお茶だしを…

小菅さんは奥様といらっしゃったんですが、おふたりとも気さくなとっても明るい方でした。
スライドを使った講演で、いろんな動物の姿を見せてくれて、とってもおもしろかったです。
こういうイベントって朝早くから集合して走り回って、ごはん食べて眠くなった頃に講演になるので大抵寝ちゃうんですが(笑)、今日はばっちり聴いてましたよ!!!

そんな今日のお昼のお弁当です。
秋がいっぱ~い♪
プティ・ノア  かぼちゃのモンブラン_e0164874_21454213.jpg

これ1コで、普段あたし達が食べてるお弁当がいくつ買えるのか…
悪くなるといけないのでナマモノはなしで、山の幸がメインでした。
黒豆と栗のおこわ、まつたけ料理が3種類くらいにえび、タマゴ焼き、銀杏、栗ものいろいろ、煮物、揚げ物…
菊の花のお料理もなぜか多かったです。
あたしはいつも「花は見るもので、食べるものじゃないでしょ!」と思うんです。
独特の苦味が苦手なので…^^;;
でも2歳上の子は「この苦いのがおいしい!!」と喜んで食べてました。
オトナだなぁ~~。。

笹の包みがあったので麩まんじゅうかと思ったら、笹寿司でした。。
デザートは右下の梨&巨峰でした。

こんな感じで、たすきをつけてお手伝いしてます。
プティ・ノア  かぼちゃのモンブラン_e0164874_21532154.jpg

お昼のひとコマです。
左端があたしです。
いつもはみんなみたいにスーツですが、今日は司会なのでワンピースです♪

せっかくの日曜日、遊びにも行きたいけど1000人以上の前でしゃべる機会なんてあんまりないし、小菅さんご夫妻はいい方だったし、韓国や熊本からも姉妹クラブの方が来てくれて、いい日でした^^v

明日からまた仕事がんばります~♪

by ayuminnie1127 | 2009-10-25 21:57 | ケーキ