人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かたくなったおまんじゅうのおいしい食べ方♪

先日、銀行まわりのついでにおばあちゃんちへ寄りました。
仕事中なので長居はできなかったけど、顔を見せたら喜んでくれてよかったです♪
いつも「あれ食べ~、これ食べ~」っていっぱい並べてくれるんですが、今回は時間がなかったのでおみやげにしてくれました。

かたくなったおまんじゅうのおいしい食べ方♪_e0164874_2126480.jpg

納屋橋まんじゅう

全国的な知名度はないですが、隠れた名古屋銘菓ですっ!!
観光の方が買うんじゃなくて、地元民が買うお菓子ですね。
大須観音っていうお寺があるんですが、その参道?の大須通商店街にお店があります。
かたくなったおまんじゅうのおいしい食べ方♪_e0164874_212822.jpg

万松屋さんです。
かたくなったおまんじゅうのおいしい食べ方♪_e0164874_21283322.jpg

自然薯のおまんじゅうじゃなくて、酒まんじゅうなんです。
包みを開けると、麹のあまい香りがします^^v
このまま食べてもいいんですが、製造からチョット時間が経ってるみたいで固そう…
こんな時は、魔法の箱へ5分入れます!!
………チ~ン♪
かたくなったおまんじゅうのおいしい食べ方♪_e0164874_2131561.jpg

はいっ、すてきに変身しました~^^v
こ~んがりいい色に焼けましたよ。。
焼くと香りも増します。
甘酒のにおい~♪

あつあつを割ってみます。
かたくなったおまんじゅうのおいしい食べ方♪_e0164874_21323570.jpg

あちち!!
皮はパリパリ、中のなめらかこしあんはあっつあつです~。
最高~♪
できたてもおいしいけど、これからの涼しい季節には超オススメの食べ方です。

このお店のおまんじゅうはこれひとつなんですが、いろんなアレンジバージョンがあるんです。
納屋橋まんじゅうをパイ生地で包んで焼いた「パイまん」、おまんじゅうを棒に刺してホットケーキのタネをつけて揚げた「揚げまんじゅう」(アメリカンドッグのおまんじゅうバージョンですね^^)…
おなじ揚げまんじゅうでも東京の浅草のとは全然違うんですよね。
ちなみに浅田真央ちゃんもお気に入りらしいです。
真央ちゃんのホーム練習リンクが大須にあるんですよ!!


見た目はあんまり変わりませんが、おまんじゅうつながりで…
かたくなったおまんじゅうのおいしい食べ方♪_e0164874_21414867.jpg

金蝶(きんちょう)饅頭

こちらは一宮市の名物です。
これも地元の人しか知らないだろうなぁ。
ちょっとどこかへお邪魔する時の絶対外さない手土産です。
酒まんじゅうなのは納屋橋まんじゅうと一緒ですが、こっちの方が皮が薄めで麹の香りが強いです。
やっぱり焼くとおいしいなぁ^^♪


ついでなのであんこモノをもうひとつ。
かたくなったおまんじゅうのおいしい食べ方♪_e0164874_21471029.jpg

鏡石

いただいたので、どこのものかわからないんですが^^;;
かたくなったおまんじゅうのおいしい食べ方♪_e0164874_21474684.jpg

中はこんな感じでした。
あずきが円形になってて、お砂糖でコーティングしてあります。
結構しっかり固まってます。
かたくなったおまんじゅうのおいしい食べ方♪_e0164874_21485572.jpg

お砂糖が厚いので、割ると「シャリッ」と音がします。
粒感のあるあんこ、すきです~^^v
こういうの、京都のお菓子でありますよね??
葵の葉っぱの形のやつが。。
違ったかなぁ^^;;

昨日はケーキ、今日は和菓子でなんともバランスよく!?きてますっ(笑)
さて、明日はどんなあまいものにしようかな~♪
(どっちに転んでもあまいものなことは変わらないのですっ^^v)

by ayuminnie1127 | 2009-09-01 21:53 | 和菓子