人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋のゆるキャラ

中京大中京高校、甲子園優勝おめでと~  v(^o^ )v

天理があのまま逆転してたら甲子園史上1、2を争う大勝利になったことでしょうが、地元の学校の優勝はとってもうれしいニュースです^^
というわけで今日は名古屋愛が急上昇しているので、地元名古屋をみなさんにいろいろお見せしようと思いますっ!!

今、横浜では開港150周年イベントがめじろおしのようですが、名古屋は今年で開府400周年なのです。
名古屋のゆるキャラ_e0164874_2153498.jpg

みなさん、ご存知でしたか~??
それにちなんで?いろんなゆるキャラ達が誕生しました。
まず、ボスからご紹介しますね。
名古屋のゆるキャラ_e0164874_215426100.jpg

はち丸くんです。
400年の旅人らしいです。
セントレアの「フー」は『謎の旅人』だし、名古屋は旅人が多いようです^^;;
名古屋のゆるキャラ_e0164874_21562391.jpg

かめはかめでも、海がめでもみどりがめでもなくて、『やっとかめ』。。
『やっとかめ』って名古屋弁なんですが、どういう意味だと思いますか??
正解は、『久しぶり』ですっ。
使用例=「やっとかめに小学校の先生に再会したら、すっかり髪が薄くなってたよ~。」
まぁ、実際使ってるのはおじいちゃんおばあちゃん世代です。
名古屋のゆるキャラ_e0164874_21593326.jpg

名古屋城と名古屋嬢がかかってます。
メスのシャチホコはお散歩中で留守なので、エビフライを乗せてるそうです…^^;;
名古屋のゆるキャラ_e0164874_2204498.jpg

これはいまいち名古屋っぽさがわからないんですが…
「〇〇っち」って名古屋弁だっけ??


それから忘れちゃいけないのが、ドラゴンズのマスコットキャラクター『ドアラ』ですっ!!
ナゴヤドームへ行くときに使う地下鉄では、こんな電車が走っています。
名古屋のゆるキャラ_e0164874_2264810.jpg

ドラゴンズのラッピング地下鉄です。
中もドラゴンズ一色ですよ~。
名古屋のゆるキャラ_e0164874_2273415.jpg

ドアラ&シャオロン
名古屋のゆるキャラ_e0164874_2275870.jpg

普通は広告があるところも、選手紹介になってます。
名古屋のゆるキャラ_e0164874_2283425.jpg

出発するところだったので、ぶれちゃいました^^;;
この線の電車全部がドラゴンズ電車なわけではないんですが、5回に1回くらいは遭遇します。
チョットうれしい気分になります♪


電車つながりで…
名古屋鉄道にも最近こんなのが出現しました。
名古屋のゆるキャラ_e0164874_22131221.jpg

エコ電車といいます。
車内には、近隣の幼稚園のコが描いた、未来のエコ電車の絵が飾ってあります。
名古屋のゆるキャラ_e0164874_22141762.jpg

名古屋のゆるキャラ_e0164874_22143227.jpg

自分の絵が電車に飾られるなんて、絶対うれしいですよね!!





中京の優勝よりも、こっちの方があたしにとっては大ニュースですっ!!!
(中京関係者のみなさま、ゴメンナサイ^^;;)

名古屋のゆるキャラ_e0164874_22181964.jpg


なんと~!!!
あのラデュレが、名古屋にやってきますゥ~!!
きゃ~きゃ~きゃ~。。
しかも雑貨やコスメラインまで^^v

9月17日っていったら、あと1ヶ月ないじゃないですか!
ああ~。楽しみすぎますっ。
でもめちゃめちゃ並ぶんだろうなぁ…^^;;

by ayuminnie1127 | 2009-08-24 22:20 | かわいいもの