人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんのぶどう

おばあちゃんちのぶどう棚で順調に成長中だったはずのぶどうなんですが…
梅雨明け直前の連日の豪雨のせいで、木が腐ってしまいました(;o ;)
なので、ホントはもう2週間くらいおいておきたかったけど、はやめに収穫したと電話がかかってきました。
「楽しみにしてたのに、ごめんなぁ~」とおばあちゃんの方が残念そうでした。
おばあちゃんのせいじゃないし、そんな凹まないで~!!ということで、顔を見つつぶどうをもらいに行ってきました。

確かにまだ色が完全に変わってないものが多かったですが、そのなかでもそのまま食べられそうなのだけ選んでみました。
完全無農薬なのでキズが多いし、あんまりきれいではないですが、『愛』はたっぷりです^^v

おばあちゃんのぶどう_e0164874_21295048.jpg


それ以外のはちょっと酸っぱすぎるので、全部皮をむいて、タネも抜いて、シロップでことこと煮ました。
ちょうどゼラチンがあったので、ゼリーに^^♪

おばあちゃんのぶどう_e0164874_21314937.jpg


それでもまだ酸っぱいですが、毎日暑いのでひんやり冷たくて酸味のあるゼリーはおいしかったです。
赤ワインとか入れると、色がもっときれいだったかもしれませんね…

おばあちゃん、ありがとうね~。。
来年また楽しみにしてるから(笑)、元気にぶどう育ててねっ^^




今日のおやつはお客様からのいただきものでした。
おばあちゃんのぶどう_e0164874_21374037.jpg

この見覚えのある『F』マークは、ヨーロッパの高級ブランド、フェンディー!!ではなくて…^^;;
日本の老舗お菓子屋さん、不二家です。。

おばあちゃんのぶどう_e0164874_21385880.jpg

不二家のシュークリームってはじめてかもしれません。
例の一件以来ぐっと店舗が減っちゃって、なかなか食べる機会もなかったです。

おばあちゃんのぶどう_e0164874_21401243.jpg

ボスのかじりかけです。
かじりかけを撮りたがるムスメを不思議な顔で見てました。
中のクリームが撮りたかったのよ~!!!

生クリームとカスタードのダブルクリームで、こういうビニール包装のシュークリームではおいしい方だと思います。
皮がしなっとなってるのはチョット残念でしたが^^;;
いただきものなので、文句は言いません。
またお待ちしてます~!!!

by ayuminnie1127 | 2009-08-05 21:43 | あまいもの