デパ地下おみやげ  @名鉄&近鉄百貨店

名古屋駅直結の百貨店として、名古屋鉄道経営の「名鉄百貨店」と、近畿鉄道経営の「近鉄百貨店」があります。
あたしは名駅でショッピングするならタカシマヤに行くんですが、ウチの両親は「タカシマヤは大きすぎてなにがどこにあるのかわからん!!」と、名鉄&近鉄派です。
こっちはかなり昔からあるので、慣れてるんでしょうね。

先日娘を置いて2人で名古屋に映画を観にいったらしく、おみやげを買ってきてくれました。


その①  弘法屋 @名鉄百貨店

弘法屋は名古屋人にとって、老舗フルーツパーラーの代名詞ですっ。
東京圏の方にとっての千疋屋的存在なお店です。
あそこまで高級~!!なイメージはないかなぁ。。
そんな弘法屋の…


e0164874_19401878.jpg


グレープフルーツまるごと1コ!!!


e0164874_1941122.jpg


を使ったゼリーです~^^
果肉がぎっしりで、うれしくなりますね!!


e0164874_1941465.jpg


いただきま~すっ。。

うん、さすがフルーツ屋さんのフルーツゼリーです。
みずみずしくって、とってもおいしかったです。


e0164874_19425889.jpg


「フタの果汁をゼリーの上に搾ってお召し上がりください」
了解ですっ!!
こんなことができるのも、おいしいフルーツのまるごとゼリーならではですね^^


e0164874_19441912.jpg


ホワイトとルビーの2種類あります。
こんな風にそのまんまで売られています。。
他にはババロアやフルーツポンチ、生ジュースなんかがあります。


その②  御座候 @近鉄百貨店

ご存知の方もいらっしゃるかもですが、関西圏によくある大判焼きのお店です。
あたしは「大判焼き」って言いますが、「回転焼き」とか「おやき」って言う地域もありますよね。
みなさんはどう言いますか??


e0164874_19464859.jpg


昔っぽい箱ですね。
本店は兵庫でした。
知らなかったなぁ~。。


e0164874_19473112.jpg


開けるとまだあったかいです。
冬は特に大人気で、地下にすっごい行列ができます。
でも、お店のおねえさんの注文を聞いて、箱に詰めて包装紙にくるむまでの流れがものすごいハヤワザで、見ててとってもおもしろいんです。
ちょっとしたショーみたいですよ。
だから長い待ち時間も平気ですっ^^v


e0164874_1950816.jpg


いただきます~。

焼きたてのぱりっとしたのもすきですが、熱いうちに箱に入れたせいで蒸気でちょっとしなっとなってるのもすきなんです!!


e0164874_19511924.jpg


北海道産小豆がたっぷりで、おいしいです~^^

今回は5コなのでやりませんでしたが、たくさん買った時は冷凍保存します。
長年の研究!?の結果、自然解凍→電子レンジ1分→トースター3分が焼き立てを再現する黄金バランスですっ!!
1コ60円かそのくらいなので、気軽に買えます。。


e0164874_19542554.jpg


ウチの両親は黒あん派ですが、白あんもあります。
余計なものは入ってませんよ~。


e0164874_19551732.jpg


いつの間にか、こんなかわいいキャラクターができてました。
あずきちゃん?お豆ちゃん??

夏場はアイスまんじゅうの販売があります。
端午の節句シーズンは柏餅もありました~。
あんこだけでも売ってるので、おはぎやぜんざいを作る時にも使えます。
これからの季節は、ここのあんこで自家製宇治金時もいいなぁ~^^


お留守番もわるくないですねっ♪
ごちそうさまでした。。
[PR]

by ayuminnie1127 | 2009-06-11 20:04 | あまいもの | Comments(16)

Commented by aki-to-chip at 2009-06-11 20:29
お留守番していてこんなにおいしそうなお土産がやってくるなんて~
フルーツがごろっと入ったゼリーとっても美味しそうです~
フルーツ好きなので名古屋に行ったらこのお店は是非行きたいです。
私も大判焼っていうかなぁ 
あっ 子供のころは今川焼きって言っていました。
餡子たっぷりで大好きです。うう・・食べたい~
Commented by pontanomimi at 2009-06-11 21:44
丸々1個のグレープフルーツゼリーが美味しそうですね!
果汁を絞って食べるなんて・・・ああ、ヨダレが・・・!
お腹イッパイになりそうですが案外ペロリと食べちゃいそうですね。
私は今川焼きといいますが
周辺では大判焼きが主流のようです。
白餡は食べたことないです、美味しそう!
黄金バランス、了解です!
Commented by riko_1123 at 2009-06-12 00:01
ホント、千疋屋のゼリーみたいですね^^おいしそう~♪
ちなみに私は「大判焼き」って言いますね~。
関東では「今川焼き」って言う人も多いですが。
大判焼きも大好きなんですよ^^
あんこも好きだし、変わり種も大好きです♪
Commented by 39-unepomme at 2009-06-12 09:22
おぉー弘法屋!!
私の家の近くにあったよ♪笑
これは美味しそうなゼリー!
ビタミンたっぷりな感じだねっ(^^)
Commented by piomakojunyou at 2009-06-12 11:29
グレープフルーツのゼリー、すごくおいしそう。
ゼリーというよりほとんど実ですよね。これは惹かれます♪
御座候は、私も大好き。池袋のデパートにも入ってます。
が、ほとんど関西で買って食べてたことのほうが多いかな。
オーダーは赤と白って言うんですよね♪^^
Commented by nana_delicious at 2009-06-12 15:38
弘法屋さん!たしかパフェもあったりするんだよね。
名古屋に行ったらぜひ訪れたいお店なの。
グレープフルーツたっぷりで超贅沢っ!ヨダレもんだわー。
Commented by yassun7 at 2009-06-12 21:01
「ござそうろう」って、東京じゃ見かけないんですよー。
大阪だと「大判焼き」っていうのかな?地方によって名前が違うのかしら。

フルーツゼリー、ゼリーじゃなくて普通にグレープフルーツかと思っちゃいました。ジューシー感満載で・・・
なんだか夏を先取り、って感じですね♪
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-12 22:18
アキチップさま♪
特になんにも頼んでなかったので、買って来てもらえてうれしかったです^^
ババロアもいちごやメロンがたっぷり乗ってて、おいしいんですよ!!
そういえば今川焼きっていう言い方もありますね。
今川義元の馬印からきてるって、聞いた気がします。
あつあつの大判焼きは冬のイメージですが、夏でもおいしいものはおいしいですよね~。。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-12 22:21
ぽんたさま♪
グレープフルーツは一般的なサイズなのでおおきいかと思いますが、さっぱりでほとんどが果肉なのでひとりで1コ食べられますよ^^
ぽんたさんは今川焼き派ですか~。
白餡は黒餡よりもほっこり感が強いですっ!
あたしはどっちもすきですよ~^^
ぜひお試しくださいね!!
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-12 22:24
rikoさま♪
千疋屋のババロア画像をあちこちで見ては、ヨダレたら~です!!
食べたことないので比較できませんが、弘法屋のババロアもクリーミーでおいしいですよ^^
今川焼きと大判焼きが競ってる感じですかねぇ??
あたしあんまり大判焼きや鯛焼きの変わりダネって食べたことないんですよね。
あんこ、カスタードくらいかも。。
おもしろいの、食べたいですっ!!
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-12 22:29
りんごさま♪
え~、弘法屋のお店お家の近くなの!?
いいな~。
あたしだったらしょっちゅう通いそう。。
パフェも食べてみたいんだけど、なかなかお店まで行けないからデパ地下でガマンなの…^^;;
ビタミンCたっぷりな感じで、元気でたよっ!
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-12 22:29
pioさま♪
そうなんです!
実とゼリーの割合は8対2くらいで、ほぼグレープフルーツそのものなんですよ。
だからぺろっと1コいけちゃいますっ。
御座候、ご存知なんですね^^
東京にも進出してるとは、やるなぁ。。
そうそう、注文は「赤〇コと白〇コください!!」ですっ。。
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-12 22:31
ななさま♪
はい、パーラーの方にはパフェもありますよ~^^
KOBOYAってローマ字で書きます。
さすが、よくご存知ですねっ!!
あたしもパーラーはまだ行ったことないので、狙ってるんです~^^
どっちが早いか、競争ですねっ(笑)
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-12 22:35
やっすんさま♪
やっぱりまだ東京には少ないんですね。
早く浸透するといいのになぁ。。
大阪は大判焼きなんですね^^
ゼリーはどなたかが本物の果物と思ってくれるかな~と狙って最初に袋から出した写真を載せたんです。
上がカットされてるから、ばれちゃうかと思いましたが、ひっかかって?もらえてうれしいですっ(笑)
暑くなるとケーキより、こういうものの方が売れそうですよね。
さっぱりで、おいしかったです!!
Commented by genova1991 at 2009-06-12 23:46
いい子でお留守番をしていると、美味しいおみやげがあるからいいですよね~^^
動かなくても食べられる!というのは高得点ですぞよ~♪
蒸し蒸しと暑い今時はグレープフルーツゼリーはさっぱり爽やか汗しらずでよろしいですね^^美味しそうだわ~
さっき(笑)千疋屋でお値段チェックしたら1個800円!でしたよん。
誰かおみやげに持って来てくれないかしらん(爆
Commented by ayuminnie1127 at 2009-06-13 22:19
白玉市長さま♪
あはは、そうですね~。
おいしいものが向こうから来てくれるっていうのは、ポイント高しですっ^^v
しかし…千疋屋さまは800円ですか!!
おそろしい~!!
弘法屋、いくらかはっきりはわかりませんが半分くらいじゃないかなぁ。。
さすがですねぇ^^;;