人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デパ地下おみやげ  @名鉄&近鉄百貨店

名古屋駅直結の百貨店として、名古屋鉄道経営の「名鉄百貨店」と、近畿鉄道経営の「近鉄百貨店」があります。
あたしは名駅でショッピングするならタカシマヤに行くんですが、ウチの両親は「タカシマヤは大きすぎてなにがどこにあるのかわからん!!」と、名鉄&近鉄派です。
こっちはかなり昔からあるので、慣れてるんでしょうね。

先日娘を置いて2人で名古屋に映画を観にいったらしく、おみやげを買ってきてくれました。


その①  弘法屋 @名鉄百貨店

弘法屋は名古屋人にとって、老舗フルーツパーラーの代名詞ですっ。
東京圏の方にとっての千疋屋的存在なお店です。
あそこまで高級~!!なイメージはないかなぁ。。
そんな弘法屋の…


デパ地下おみやげ  @名鉄&近鉄百貨店_e0164874_19401878.jpg


グレープフルーツまるごと1コ!!!


デパ地下おみやげ  @名鉄&近鉄百貨店_e0164874_1941122.jpg


を使ったゼリーです~^^
果肉がぎっしりで、うれしくなりますね!!


デパ地下おみやげ  @名鉄&近鉄百貨店_e0164874_1941465.jpg


いただきま~すっ。。

うん、さすがフルーツ屋さんのフルーツゼリーです。
みずみずしくって、とってもおいしかったです。


デパ地下おみやげ  @名鉄&近鉄百貨店_e0164874_19425889.jpg


「フタの果汁をゼリーの上に搾ってお召し上がりください」
了解ですっ!!
こんなことができるのも、おいしいフルーツのまるごとゼリーならではですね^^


デパ地下おみやげ  @名鉄&近鉄百貨店_e0164874_19441912.jpg


ホワイトとルビーの2種類あります。
こんな風にそのまんまで売られています。。
他にはババロアやフルーツポンチ、生ジュースなんかがあります。


その②  御座候 @近鉄百貨店

ご存知の方もいらっしゃるかもですが、関西圏によくある大判焼きのお店です。
あたしは「大判焼き」って言いますが、「回転焼き」とか「おやき」って言う地域もありますよね。
みなさんはどう言いますか??


デパ地下おみやげ  @名鉄&近鉄百貨店_e0164874_19464859.jpg


昔っぽい箱ですね。
本店は兵庫でした。
知らなかったなぁ~。。


デパ地下おみやげ  @名鉄&近鉄百貨店_e0164874_19473112.jpg


開けるとまだあったかいです。
冬は特に大人気で、地下にすっごい行列ができます。
でも、お店のおねえさんの注文を聞いて、箱に詰めて包装紙にくるむまでの流れがものすごいハヤワザで、見ててとってもおもしろいんです。
ちょっとしたショーみたいですよ。
だから長い待ち時間も平気ですっ^^v


デパ地下おみやげ  @名鉄&近鉄百貨店_e0164874_1950816.jpg


いただきます~。

焼きたてのぱりっとしたのもすきですが、熱いうちに箱に入れたせいで蒸気でちょっとしなっとなってるのもすきなんです!!


デパ地下おみやげ  @名鉄&近鉄百貨店_e0164874_19511924.jpg


北海道産小豆がたっぷりで、おいしいです~^^

今回は5コなのでやりませんでしたが、たくさん買った時は冷凍保存します。
長年の研究!?の結果、自然解凍→電子レンジ1分→トースター3分が焼き立てを再現する黄金バランスですっ!!
1コ60円かそのくらいなので、気軽に買えます。。


デパ地下おみやげ  @名鉄&近鉄百貨店_e0164874_19542554.jpg


ウチの両親は黒あん派ですが、白あんもあります。
余計なものは入ってませんよ~。


デパ地下おみやげ  @名鉄&近鉄百貨店_e0164874_19551732.jpg


いつの間にか、こんなかわいいキャラクターができてました。
あずきちゃん?お豆ちゃん??

夏場はアイスまんじゅうの販売があります。
端午の節句シーズンは柏餅もありました~。
あんこだけでも売ってるので、おはぎやぜんざいを作る時にも使えます。
これからの季節は、ここのあんこで自家製宇治金時もいいなぁ~^^


お留守番もわるくないですねっ♪
ごちそうさまでした。。

by ayuminnie1127 | 2009-06-11 20:04 | あまいもの