人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルフェボン  ケーキでエコ!?キャンドルナイトケーキ

金曜日から風邪ひいた疑惑の渦中にいます。。
くしゃみとハナミズがとまりませんっ!!
今日になって軽い頭痛と、顔から上は熱いのに首から下は寒いっていうあやしい症状が増えて…
明日はパフェ予定なので、絶対に回復しないとです!

さて、おなじみのキルフェレポです。

みなさん、キャンドルナイトっていう活動をご存知ですか?
月に1度は夜に電気ではなくろうそくの光を明かりにして、地球環境を守ろうという趣旨のものです。

キルフェボンはこの活動に協力していて、毎月20日を「キャンドルナイトデー」にしています。
この日には、いつもはない「キャンドルナイトケーキ」が並びます。
20日にしかないのでなかなか食べられないんですが、今松坂屋でエコキャンペーンをしている関係でキャンドルナイトケーキが出ていました^^v

キルフェボン  ケーキでエコ!?キャンドルナイトケーキ_e0164874_21184750.jpg


キャンドルナイトケーキ

キャンドルナイトケーキも季節にあわせて2種類出るんですが、これはいちぢくシーズンのものです。
こっちは食べたことなかったので、うれしいです~^^

キルフェボン  ケーキでエコ!?キャンドルナイトケーキ_e0164874_2121573.jpg


あんまりきれいな写真じゃないですが、お許しください^^;;
チョコの黒が夜の闇を、いちごといちぢくが世界に広がるろうそくの明かりを表現しています。

キルフェボン  ケーキでエコ!?キャンドルナイトケーキ_e0164874_21221636.jpg


構成はトッピングがいちご、いちぢくでその下はガナッシュをかけたチョコスポンジと生クリームです。
さらにドライいちぢくとレモンピール入りのチョコプリンがあって、土台はチョコクッキー生地になってます。
チョコが全体的に苦めなので、あまい生クリームとよく合ってます^^


キルフェボン  ケーキでエコ!?キャンドルナイトケーキ_e0164874_21501921.jpg


ちなみに、こっちがもう1バージョンのキャンドルナイトケーキです。
いちごに生クリーム、スポンジ、バナナ入りのホワイトチョコプリンにチョコクッキー生地です。
こっちの方がろうそくっぽいですね。



キルフェボン  ケーキでエコ!?キャンドルナイトケーキ_e0164874_21255587.jpg


桃とチーズのタルト

夏の新作です。
クリームチーズタルトにたっぷりの桃と生クリームが乗っています。
チーズの中には酸味のアクセントに赤すぐりも入ってます。
チーズのさっぱり感が桃と合って、さわやかな夏らしいタルトになっています。
桃の味を楽しむなら、前にレポした桃のタルトの方がいいかなぁ~と思いました。



キルフェボン  ケーキでエコ!?キャンドルナイトケーキ_e0164874_21293595.jpg


宮崎マンゴーのタルト

いろんな方のところでおいしそ~なマンゴーを見ていたら、ガマンできませんでした…^^;;
値段のことは見なかったことにしました。
他のケーキ2,3コ分のお値段でございました。。

カスタードとスポンジの2段重ね×2層で土台を作って間にラズベリーを挟み、た~っぷりの宮崎マンゴーを乗せてあります!!!
きれいなオレンジ色は見ているだけでヨダレものですっ。。
口に入れると、3秒でなくなります。
とろ~っとして、歯はいりません!!
高いけど、がんばったご褒美にしたいおいしいタルトです~^^



まだちょっと早いですが、父の日向けのタルトも出ていました。


キルフェボン  ケーキでエコ!?キャンドルナイトケーキ_e0164874_21361662.jpg


さつまいものタルト ~黒糖風味~

これは本来は秋のシーズンメニューなんですが、「お父さんが好きそうなタルト」ということで売ってました。
お父さんじゃなくてもあたしもだいすきなので、自分用に買いました^^
黒糖風味の生クリームが、「これでもか~!!」くらい盛ってあります。
こういうの、も~、だいすきですっ!!
その下はカラメルで煮たほくほくのさつまいもがご~ろごろしてます。
皮付きで、食感がいいです。

スポンジを挟んで、今度はなめらかなペースト状にしたさつまいもです。
そしてそれらを受け止めるのがクッキー生地のタルトです。
このタルト生地は、コーンフレークを砕いたものが混ぜ込んであります。
ときどきある「ざくっ」とした感じがおもしろいです。
パフェの底上げフレークはいやですが、こういう使い方はウェルカムですっ~^^



キルフェボン  ケーキでエコ!?キャンドルナイトケーキ_e0164874_2142315.jpg


黒豆ショコラ

これも父の日シーズンの特別販売で、ホントは冬のケーキです。
これは以前レポしたので、さらっといきます。

黒豆入りのクラシックショコラに、お醤油を隠し味に使った生クリームが乗せてあります。
お醤油はこくのあるキャラメルみたいな感じで、しょっぱくはなくておいしいです。
さらに、煎った黒大豆を細かくしてアメがけしたものがトッピングされています。


父の日ケーキ、どっちも生クリームもりもりでお父さん向きっていうよりはあたし向きだと思うんですが、どうしてこれをお父さん向きと判断したんでしょうね??
色がシックだからかなぁ??


今週、なんとまだ未パフェです!!
これは大変だぁ~~!!
明日行くお店を2軒まではしぼったんですが、まだどっちか迷って決まりません~。。
ど~ち~ど~ち~どちらに~しようかな~??で決めるしかないかな…^^;;
(↑こういう歌遊びありますよね?まさか愛知限定!?)

by ayuminnie1127 | 2009-06-06 21:56 | ケーキ