人気ブログランキング | 話題のタグを見る

端午の節句の過ごし方

今日は5月5日、端午の節句ですね。
これが正しいかはわかりませんが、先日無事退院してさらにパワーアップした!?おばあちゃんの号令の下、我が家が毎年実践している端午の節句の過ごし方をご紹介します。



・食べもの

端午の節句の過ごし方_e0164874_2291719.jpg


ちまき&柏餅

これは基本ですね。
シュナママさんのブログで、関東ではあんまりちまきがメジャーじゃないことを知ってびっくりしました。
ウチは真ん中の中部地方なので、どっちも食べます^^
ちまきは白と黒糖の黒がありますが、あたしは黒がすきです。。
柏餅はつぶあん・こしあん・みそあんの3種類です。



・お飾り

端午の節句の過ごし方_e0164874_22113970.jpg


五月人形

ウチには男の子はいないので鯉のぼりは出しませんが、父の五月人形はいつも出してます。
虫干しも兼ねて^^;;



・お風呂

端午の節句の過ごし方_e0164874_22132022.jpg


今日のお風呂には、湯船にこのように蓬と菖蒲を浮かべます。
由来ははっきり覚えてないですが、魔よけになるとかなんとか言ってました。
お風呂から上がるときに菖蒲の葉を鉢巻みたいに頭に巻いて出ます。
ちなみに強制でございます。
いいおとなが全員やらされてやらせていただいてます^^;;


・身長測定

端午の節句の過ごし方_e0164874_22171237.jpg


我が家のぼろさがバレる壁の写真ですね…
これは端午の節句に限ったことじゃないし、いまではもうしませんが、「柱のきずはおととしの~♪」っていう歌もあるので載せました。
おばあちゃんの字ですね。
多分「平成2年1月10日」と「平成2年1月24日」に測ったあたしの身長です。
2週間でこんなに伸びるのかちょっと疑問ですが、まぁ思い出ですよね。。


・番外編

端午の節句の過ごし方_e0164874_22214268.jpg


最近忙しくて会いに行ってなかったら夢に登場したので、今日行ってきました。
ウチのプリンスです^^
初節句です~!!!
立派な兜のお飾りがあるんですが、首がまだ据わってないのでかぶれません。
ということで、やさしいおねえちゃんが新聞で兜を作ってあげましたよ~^^(笑)

何年かぶりに作ったので、折り方を忘れてました。
その場にあっくんから言うママとばぁばもいたので、3人で試行錯誤したんですがわからないのでヤホーさんに教えてもらいました^^
(↑フォーリンラブすきですが、ナイツもすきです~。。お笑いご存じない方はすみません…)

かわいい~^^

本人がお気に召したかは不明ですが、ママとばぁばとおねえちゃんは大変満足でした♪


今日はゴールデンウィークのリターンラッシュみたいですね。
明日でお休みが終わっちゃう~(汗)
すごくの~んびりした連休だったので、無事社会復帰できるか心配です…
明日一日、何しようかな~^^

by ayuminnie1127 | 2009-05-05 22:29 | おはな