人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グランディール いちごのサントノレ

愛車のナビいわく、5月4日は「ラムネの日」らしいです。
この間の「緑茶の日」といい、こういうのってどうやって決めてるんでしょうね??

前回のっぽなミルフィーユを食べてから1週間経ってないんですが、有言実行!!ということでまたまた行っちゃいました!!
もうお店はナビちゃんに地点登録したので安心です。
ガソリン入れて、いざ出発~。。

途中でなぜかこの前と違う道を指示されて戸惑いました。
なんでだろう??
混雑状況でおんなじ場所に行くにも違うルートを教えるんでしょうか??

1度行ってるので、今回は余裕を持って運転できました。
「あ、ここ通ったな~。。」という感じで。

そして戦利品は…

グランディール いちごのサントノレ_e0164874_21245220.jpg


いちごのサントノレ

どうですか~、このかわい過ぎるビジュアル!!!
ピンクピンクピンクですっ。。
サントノレってそれだけでもだいすきなんですが、これにはやられました。

リングシューの上にミニシューが3コ乗っています。
いちご生クリームと4分の1カットのいちごでデコレーション~。。

いちご生クリームはミルキーであま~いです。
生いちごの酸味はなく、ちいさいコがすきそうなやさしいあまさです。
シューはホワイトチョコのストロベリーバージョンでコーティングされています。
かわいさアップとシュー同士の接着剤の役目をしています。

グランディール いちごのサントノレ_e0164874_213098.jpg


かじりかけ失礼します!!
ミニシューの中はいちごカスタードクリームです。
これが「まさに生のいちご!!」っていう味で、酸味・香りどれをとっても本物いちごの味がしました。
タマゴの味は感じなかったので、カスタードを卵黄抜きにしていちごピュレを混ぜてるのかと思います。
このクリームの酸味と、いちご生クリームのあまさの対比がよかったです^^

グランディール いちごのサントノレ_e0164874_2133976.jpg


ミニシューのしたはリングシューです。
シューとおんなじチョコがけ&いちごクリームでした。

もう満足満足ですっ!!!
かわいいし、おいしいし最高~です。。
今はいちごシーズンなのでいちごのサントノレだと思うんですが、これがキャラメルになったりしたらもうあたし瞬殺ですっ!!



グランディール いちごのサントノレ_e0164874_21355073.jpg


季節のパリパリタルト

旬の素材を使ったタルト、今はもちろんいちごです!
大粒のいちごが4コ、そのまわりをくる~っと生クリームで飾ってあります。
その下は前回も食べたおいしいカスタードクリームです。
サントノレのいちごカスタードとは違って、タマゴ感たっぷり・バニラビーンズもたっぷりの濃厚クリームです。
口どけがいいので、ぺろっと食べられてある意味危険です…^^;;

さらにアーモンドクリームが隠れています。
バターとアーモンドたっぷりでじゅんわりしています。
これだけでも焼き菓子として売って欲しいくらいにおいしいですっ^^

このタルトの特徴は、タルト台にパートフィロを使っているところです。
パートフィロのタルトは初めて食べました。
「季節のパリパリタルト」は名前通りで、パートフィロがパリッパリです!!
フォークを入れるとほろほろくずれちゃうくらいに繊細です。
すっごくうすい生地なので、クリームをジャマしません。
クッキー生地のタルトのように、土台自体が主張することがありません。
あくまでもフルーツとクリームを受け止める脇役、いえいえ名脇役に徹するという感じでした。


グランディール いちごのサントノレ_e0164874_21445487.jpg


もう1コはすっかりお気に入りになったシブーストです。
これは前回レポしたので、省略させていただきます~。。


一応これでど~しても食べたいケーキは制覇したんですが、欲は尽きないですね…^^;;
これだけおいしいお店なんだから基本のショートケーキはチェックしたいし、チョコ系もまだだし、モンブランもあったな~。。と考えたら、再訪決定です!!!
ウチからより悟空の家からの方が近いので、今度は帰りに寄って帰ろうかな~。。





岐阜県のひるが野高原というところに、ど~しても暑くて耐えなれなくなったときに避難する2軒目の家があります。
家というか、小屋というか…
毎年ゴールデンウィークに開けて、11月の文化の日に閉めます。
冬は雪がすごくてとても行けないので。

今年も昨日・おとといと親が行って、掃除してきました。
山の中なのでうさぎや雉などの動物がいたり、わらび・ぜんまい・蕗の薹・コシアブラ・うど…といった山菜も取れます。

「おみやげだよ~^^」と言ってぐるぐるに巻かれた新聞を渡されました。
中から出てきたのは…

グランディール いちごのサントノレ_e0164874_21552434.jpgグランディール いちごのサントノレ_e0164874_21553714.jpg





















たらの芽です。

このまま食べるにはちょっと育ちすぎちゃってるので、このまま育てて新しく出た芽を食べる作戦らしいです。
うまくいったらてんぷらの写真アップします~^^

by ayuminnie1127 | 2009-05-04 21:57 | ケーキ