人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎屋 虎屋最中

今日はオズの国に行けそうな勢いで風が吹いてました…
でも日差しは強かったので、車の中はサウナでしたよ~。。

父がこれからお世話になる方々へのお遣い物に、虎屋の最中をお持ちしました。

虎屋 虎屋最中_e0164874_21142925.jpg


虎屋 虎屋最中

3種類×3コ、きれいに並んでいます。
自宅用にも1箱お願いしたので、事務所を閉めてから3人で1コずついただきました。

虎屋 虎屋最中_e0164874_2116912.jpg


お皿がいいかげんで最中に申し訳ないです(汗)
でもでも、すっご~くきれいで華やかな最中だと思いませんか??^^

上=「弥栄(やさか)」  菊の形  つぶあん
右=「桜織(さくらおり)」  桜の形  しろあん
左=「梅ヶ香(うめがか)」  梅の形  こしあん

まさに日本が誇る伝統和菓子の美しさ!!!って感じです。
皮はパリっと、なかのあんはどれも適度なやわらかさで、つぶあんでもすーっと溶けていきます!!

虎屋 虎屋最中_e0164874_2121336.jpg


断面はこんなふうです。
あんこがしっかりはさまってますよ~。。

これならいつもらっても「わぁ~^^」ってなりますが、やっぱり春が似合うお菓子ですね。。



あんこつながりで…

虎屋 虎屋最中_e0164874_2121547.jpg


口福堂 あんおはぎ

お店は「こうふくどう」と読みます。
「幸福」をもじって、「おいしいものを食べると口に幸せが訪れる」みたいなことを言いたいんだと思います。

あのBIGどら焼きを食べた後、しばらくあんこはいいと思ってましたが名古屋っ子のDNAがそれを許してはくれませんでした^^;;
すっごい「あんこ食べたい病」に襲われたので、買ってきました。
ここはお肉の柿安とおんなじ系列で、おはぎ・おまんじゅうなどの和菓子を扱っています。
わらびもちがすっご~くおいしいんですが、あんこモードだったのであんおはぎです。
あんこが食べたくなったらここへ行け!!は家訓です^^

虎屋 虎屋最中_e0164874_21263737.jpg


見てください!!
もち米とあんこの厚さが一緒です~。
う~ん、しあわせですっ。

ここのあんこはあまさ控えめなので、こんなにあっても余裕でぺろりです。
あんこだけでも買えるので、お家でぜんざいを作ることもできます。
今の時期はかしわ餅も売ってます~。。


さらにさらに…


みなさん、冬になると自販機やコンビに登場する缶のおしるこって食べたことありますか??
あずきバーや中華まんで有名な井村屋や、ポッカなどなどいろんなメーカーが出してますが、あたし史上最強はこれですっ!!!

虎屋 虎屋最中_e0164874_21335042.jpg


小倉じるこ

これはコンビニでも自販機でも買えません。
ウチのパパママはゴルフをやるんですが、いつも行くゴルフ場の休憩所にある売店で売ってるんです。
去年なんでだったか忘れましたが初めて買ってきてもらって、そのつぶの多さに驚愕しました!!!
ほんと~につぶだらけなんです!!!
全体はとろみがあって、ことこと時間をかけて煮たんだろうな~っていうのがわかります。

製造元を見たら、聞いたこともない北海道のメーカーでした。
どおりでおいしいはずですね。

虎屋 虎屋最中_e0164874_21434692.jpg


ミルクパンでことことあっためて、こうやって食べるのがだいっすきです!!!

「明日ゴルフ行くよ~。」
と言われたら、まず
「どこのゴルフ場???」
そしてそこだったら、
「じゃあよろしくね!!!(買って来てね)」
がお約束です^^

それまで缶のおしるこって食べたことなかったんですが、これがきっかけでいろいろ試しました。
でもこれ以上のものには出逢えてません。

そして気になったんですが、「おしるこ」と「ぜんざい」の違いってなんですか??
今まで「おしるこ=つぶなし」「ぜんざい=つぶあり」と思ってたんですが、この「田舎じるこ」はつぶざっくざくです。

虎屋 虎屋最中_e0164874_21412855.jpg


こっちは「ぜんざい」となってますが、これもつぶ入りでした。
こちらはあずきが煮とけてなくて、別で煮たあずきを後から入れた感じでした。


あんこ好きとしてこの謎を迷宮入りさせるわけにはいかないので、ご存知の方教えてください~!!!







あんこばっかりでお口の中があまあまになってしまった方、スミマセン~^^;;

気分を変えて、昨日も触れた我が市のマスコットキャラクター「藤花ちゃん」をご紹介します。

虎屋 虎屋最中_e0164874_21511445.jpg


藤花ちゃんは名前の通り、藤の花をモチーフに考えられた女の子です。
耳が藤になってます。
髪型はちょっとちびまるこちゃんの花輪くんぽいですが…
これは住宅用火災警報器設置を呼びかけるボードなので消防士さんファッションですが、いつもはピンクのワンピースを着たキュート??な女の子ですっ。。

奈良の「せんとくん」・彦根の「ひこにゃん」に負けないように、ゆるキャラ?としての活躍を一市民として密かに期待してます^^


虎屋 虎屋最中_e0164874_21553711.jpg


ご近所のはなみずきがきれいだったので、撮らせていただきました。
一青さんの歌もすきです^^

by ayuminnie1127 | 2009-04-23 21:56 | 和菓子