人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーベリーケーキ&抹茶ケーキ

今日は1日中ものすっごい雨でした。
かさが壊れました…

お久しぶりのスイーツストラップです。
半月前くらいにできてたんですが、載せたいものがいっぱいあって後回しになってました。

ブルーベリーケーキ&抹茶ケーキ_e0164874_2114910.jpg


ブルーベリーケーキ

写真光っちゃってますね^^;;
これは比較的カンタンにできました。
サイズがイチバン長いところでも5センチいかないミニなので、縫う部分もあんまりないんです。。
土台を作って、側面を合わせてビーズを縫い付けます。
上のトッピングは別で作っておいて、最後にくっつけます。。


ブルーベリーケーキ&抹茶ケーキ_e0164874_21171114.jpg


抹茶のケーキ

こっちは粘土です。
着色は絵の具を粘土に混ぜてします。
でもそんなに色の種類はなくて、白・赤・青・黄色・茶色・黒の6色を必要にあわせて組み合わせます。

今回苦労したのは抹茶色です!!
基本は緑なので黄色と青を使うんですが、青が多いと「みどり~~!!!」って感じで抹茶っぽくならないんです。
青は極力控えて、代わりに茶色を入れるのがポイントです。
緑が落ち着いて、和風な抹茶色になります。

トッピングはあずきと栗です~^^





そして、今回のブルーベリーケーキをもってスイーツストラップ全12コが完成しました~!!!
月に1コずつ届くキットなので、丸1年です。。

ブルーベリーケーキ&抹茶ケーキ_e0164874_21233316.jpg


じゃ~~ん!

12コそろいました。。
1コずつ見るとたいしたことないですが、こうやって大集合するといい感じです^^

ハンズでフレームを買ってきて、納めてみました。

ブルーベリーケーキ&抹茶ケーキ_e0164874_2124544.jpg


おお~。。

さすが、こうやって見ると立派に見えます。
入れ物って大事ですねぇ(笑)

しばらく壁に飾って楽しみたいと思います^^

by ayuminnie1127 | 2009-04-21 21:26 | てづくり